anywayよしき先輩のキャリア応援サイト

古い体質の企業から最先端IT企業に転職した系ブロガー

【在宅勤務】作業効率を上げるおすすめアイテム5選

f:id:I__know__that:20220408114554j:plain


新型コロナウイルスが流行し、私たちの従来との働き方が大きく変わりつつあります。

その中でも増えてきたのが「テレワーク」

f:id:I__know__that:20220408114428j:plain



テレワークとは「Tele=離れた」と「Work=働く」を合わせた造語で、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方のことです。

 

テレワークには大きく分けて「在宅勤務」「モバイルワーク」「サテライトオフィス勤務」と3つの種類があります。

今回はその中の「在宅勤務」の作業効率を上げるおすすめアイテムを紹介したいと思います!

 

1.ノートPCスタンド

在宅勤務においてノートPCスタンドはおすすめです!

ノートPCスタンドを使うだけで姿勢が変わります。

また、肩凝りや腰痛防止にもなり、腱鞘炎防止にも繋がり、健康面においてもメリットがあります。

また、健康面だけでなくタイピングの早さにも直結し、作業効率を高めることできるのでとてもおすすめです。

www.amazon.co.jp

2.マウステーブル

在宅勤務になると会社のデスクのように広いスペースで作業ができるとは限りません。

そんな自宅の作業スペースが狭い方におすすめのアイテムです。

デスクより少し低い位置に置くことができるので、肩凝り等の防止にも繋がります。

マウスを使う頻度が高い方はぜひ利用してみてください。

またマウスだけでなく、飲みものや筆箱、書類等いろんな用途で使えることができるので、持って損をすることはまずないでしょう。

search.rakuten.co.jp

3.スタンディングデスク

スタンディングデスクも作業効率を上げるアイテムの1つです。

スタンディングデスクを使うことのメリットとして「腰や肩の負担軽減」「運動不足の解消」「集中力の解消」が挙げられます。

在宅勤務だと通勤や会議の移動などがなく、座りっぱなしになることによる健康面、集中面への影響が懸念されます。

在宅勤務でそのような不安がある方は是非スタンディングデスクを使ってみてください。

search.rakuten.co.jp

4.ノイズキャンセルワイヤレスイヤホン

在宅勤務の導入によって、オンラインでの会議が増えてきました。しかしそのオンラインでのやりとりにおいて、相手の声が聞き取りにくいことがあったり、逆にこちらの声が伝わりづらかったりしたこともあるのではないでしょうか。

それらを阻害する要因を取り除くべく、音の品質や便利さを求めるには、こちらのノイズキャンセルワイヤレスイヤホンが最適です。

www.amazon.co.jp

5.オフィスチェア

在宅勤務において欠かせないのがイスです。

背もたれのないイス、素材が固いイス、高さを自由に変えられないイス、使っていませんか?

未だにデスクではなく、地べたに座ってテーブルで在宅勤務をする方いると聞きます。それでは作業効率が格段に悪くなってしまします。

作業効率を上げるためには機能性が充実したイスが必要不可欠です。ぜひ使ってみてください。

www.amazon.co.jp

6.まとめ

f:id:I__know__that:20220408120230j:plain

いかがでしたでしょうか。今後働き方改革によりテレワークによる「柔軟な働き方」が増えてきます。

これを機会に一度、自分の在宅環境を見直してみてはいかがでしょうか。