anywayよしき先輩のキャリア応援サイト

古い体質の企業から最先端IT企業に転職した系ブロガー

東京都内で飲食店のアルバイトを探している方必見!都内限定求人サイトの紹介!

f:id:I__know__that:20220408134821j:plain


みなさんはアルバイトをした経験はありますか?

特に学生時代はほとんどの人が経験したことがあると思います。

 

私自身、学生時代は

ラーメン屋、居酒屋、警備会社、ジム、コールセンターなど

様々なバイトを経験してきました。



それらを経験を踏まえて、学生がするべきアルバイトを紹介します。

タイトルにも記載していますが、結論!飲食店のバイトをするべきだと思います。

なぜ飲食店が良いのか、紹介していきたいと思います。f:id:I__know__that:20220408134843j:plain

 

飲食店でバイトをするべき理由

f:id:I__know__that:20220408134904j:plain

①賄いがある

賄いに有無は学生のとってかなり重要な項目です。

特に私のような一人暮らしをしている学生は賄いがあるかないかでだいぶ変わってきます。

私自身居酒屋でバイトしていたのですが、良心的な社員さんばかりだったのもあり、賄いは美味しい且つボリューム満点。ロングで入るときは3食以上!さらにタッパーに詰めて明日以降のお弁当まで持ち帰らさせていただいたり、もはや賄いのためにシフトを入れていたと言っても過言ではありませんでした(笑)

 

このように賄いがあったおかげで、食費が浮き、さらに自炊する時間も削減され、充実した学生ライフが送れたんだと今ではそう強く思っています。

 

②必要なスキルが身につく

飲食店は接客業。人と密接に関わる仕事です。

私の場合、居酒屋だったので「どうしたらお客様を楽しませることができるか」「お客様がまた来てくれるにはどういう接客をするべきか」を考えてバイトしてました。

特に私が働いていた居酒屋は、お客様との距離が近く、世間話などお客様との会話を弾ませること求められてました。

そのおかげで今では会社の取引先の人や初対面の人とでも円滑にコミュニケーションをとることができ、人間関係の構築を図ることができているのも学生時代の飲食店のバイトを経験したおかげだと自負してます。

 

③人脈が広がる

これに関してはそのアルバイトも同じことですが、

特に飲食店だとお客様との交流があったり、社員さん、同じバイト生と閉店後そのまま店で飲んだりなど、人と交流する場が多いです。

人脈が広がれば広がるほど、様々な人の考えを知ることになります。

ほとんどの学生は「将来やりたい仕事がない」「大学生活暇だ「どういう人になりたいか分からない」など漠然とした不安を持っているかと思います(私もその1人でした

なので、人脈を広げて様々な人と会って、話をすると視野が広がり、自分のやりたいことが見つかる可能性が高いです。

 

おすすめの飲食店のジャンルは?

f:id:I__know__that:20220408134919j:plain

①居酒屋

飲食店の中でも居酒屋をおすすめします!

理由はズバリ、居酒屋はお客様とのコミュニケーションをとる機会が多いからです。

社会で生きていく以上、人と関わることは必要不可欠です。学生時代のアルバイトはなるべく人と関わることが多いバイト先を選びましょう。

②個人経営

個人経営はおすすめです。チェーン店などに働くと、『注文を受けるだけ』だったり『飲食を提供するだけ』のような機械的な働き方をする可能性が高いです(全部ではないですが)

なので、居酒屋のバイトを探す場合はできるだけ個人経営で探しましょう。

 

居酒屋のバイトを選ぶ際になるべく避けた方いい店

f:id:I__know__that:20220408135056j:plain

①チェーン店

チェーン店がダメというわけではないですが、チェーン店の場合は「賄いは食べれるが1食だけ」であったり、店によっては賄いでも料金を取られるというところもあるそうです。

②個室居酒屋

個室居酒屋だとほとんどお客様とコミュニケーションをとる機会がなく、「注文とるだけ」「飲食を提供するだけ」の機械的な作業になってしまいがちです。

③クローズキッチンは避ける

あくまで個人的な見解ですが、クローズキッチンの店はやはりお客様とコミュニケーションをとる機会が少ないです。皿を洗いながらお客様と会話する、ドリンクを作りながらお客様と会話ができるオープンキッチンの居酒屋を選んだほうが良いと思います。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

せっかくアルバイトをやるなら今後の人生において為になるバイトがしたいですよね。

今回はあくまで私の経験則での話なので、「他のアルバイトも為になる!」と思う方もいらっしゃると思いますし、私もそう思います。

1番は「自分がやってみたいアルバイトをやる」そこに尽きると思います。

~都内でアルバイトが可能な方限定情報!~

以上を踏まえた上で、「じゃあバイト探しはどうしたらいいの?」と疑問を持たれる方いらっしゃると思います。

今回おすすめする求人サイトがこちら

こちらは都内でアルバイトをしたい方だけの求人サイトとなっております。

都内のアルバイトを募集している飲食店に特化したサイトなので、

他の求人サイトには載ってない様々な求人が掲載されております。

 

〇求人サイトのメリットは盛りだくさん!!

【1】 他社にない充実した情報で失敗しないお仕事探しを提案!

【2】 紹介を受けた方は採用された際のお祝い金が増額2000円、 紹介をした方は5000円の紹介ボーナスがもらえます!

【3】注目ポイント 各求人で働くと得られる知識やスキル、ボーナスなど、お店ごとの独自の働く魅力をまとめております。 中には毎月10万円ボーナスがもらえるなど、びっくりするようなものもあります。!

4】お仕事探しの相談無料 専任のアドバイザーが求職者からの相談を無料で受付可能!

 

【まずは無料登録から!クリックしておすすみください】

バイト探しで得しちゃおう【ペコリッチ】