anywayよしき先輩のキャリア応援サイト

古い体質の企業から最先端IT企業に転職した系ブロガー

【新卒・中途向け】営業職に必要な7つ力

あなたは現在営業職に向いていると自信をもっていえますか?

f:id:I__know__that:20220413112554j:plain

こんにちは!anywayよしき先輩です!

現在営業職として働きながら、成果が出ないことに悩んでいる、

違う職種から営業職を目指している人がいる方、

その中で、自分が本当に営業に向いているのか、疑問を持たれている方もいると思います。

今回は営業職において必要な力7選を紹介したいと思います。

 

営業職に必要な力

コミュニケーション力

f:id:I__know__that:20220413113002j:plain

どの職種も人と関わるという点において、コミュニケーション力は重要ですが、特に営業職は他の職種以上にコミュニケーション力が必要不可欠になってきます。

営業において相手先と会って交渉する上で信頼関係の構築を築くにはまずコミュニケーション力ないとやっていけないでしょう。

コミュニケーション力は普段に生活でも養うことはできます。いつも会う友達との会話もそうですが、初対面の人に積極的に話しかけてみるのも日頃の生活で意識してみるのもコミュニケーション力を高める有効な手段になりますので、実践してみてください。

 

探求力

f:id:I__know__that:20220413112623j:plain

探求力のある人は営業に向いています。

逆にいうと何事においても興味がない人は営業に向いていません。

探求心がなければ、自社商品の知識を得るのも遅くなりますし、相手先の商品を理解しようともしなければ世論に対する知識欲もないのです。

そのため、相手先に対して自社の商品を売り込むどころか、人間関係を構築するための会話も広げることができません。

傾聴力

f:id:I__know__that:20220413113012j:plain

一般的に営業職はトーク力がある人が向いているというイメージがあるかもしれませんが、

実際の営業は話す力よりも、顧客のニーズや心理を汲み取るための聞く力が必要です。

「聞き上手は話し上手」と言われるように、話す力よりも聞く力が先行します。つまり、聞き上手な人は話すのが上手いということです。

商品をプレゼンするためんい必要なトーク力を身につける前にまずは聞く力をつけていくことが重要です。

行動力

f:id:I__know__that:20220413113024j:plain

営業は売上を上げて会社に利益をもたらすのが仕事です。

売上をあげるためには当然、行動量がモノをいいます。

効率を求めることももちろん大切ですが、効率を求めて行動量が伴わない人は営業に向いていません。

効率を求めながらもしっかりと行動量を増やして結果につなげられる人は営業に向いているタイプといえるでしょう。

課題解決力

f:id:I__know__that:20220413113032j:plain

課題解決力は相手の要望に応えるときに必要なスキルです。課題解決力があれば、相手の要望を察知して良いタイミングで商品を提案できます。

逆に課題解決力がなければ、相手先の要望に応えられず信頼関係を失われる可能性が高いので早いうちからこのスキルを身につけておくといいでしょう。

忍耐力

f:id:I__know__that:20220413112844j:plain

営業職は失敗の連続です。それに耐えるだけの忍耐力が必要不可欠です。

自社の商品を売り込むために、細かな対応と粘り強い交渉が必要になるのはもちろんですが、要望や苦情が来た時にはよりこまめな対応が必要です。

相手先が継続的に自社の商品を購入してもらうためにも、忍耐強く信頼関係を築いていく必要があるため、営業職にとって忍耐力がある人は向いているといえるでしょう。

交渉力

f:id:I__know__that:20220413112703j:plain

営業の種類にもよりますが、交渉力も営業職にとって大事なスキルとなります。

相手先とのやる取りで価格や納期、仕様調整が必要になる場面が多くあります。相手先の要望を満たすと同時に自社の不利益にならないよう商談を上手くまとめる交渉力というは重要です。

逆に相手の要望だけを全て聞き自社の不利益になってしまう、「御用聞き営業」は会社の利益を上げる上で大きな損害を生むことになりかねないので、交渉力は営業職において大事なスキルといえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

営業は、とても奥が深い仕事です。

近年ではAIの普及が加速し、それによる自動化や効率化が進んでいます。

中には、AIの普及で失ってしまう職種や今後無くなってしまう業種なども増えていくことが予想されます。

f:id:I__know__that:20220408103948j:plain

しかし意思決定者が人間である限り、営業職という職業は無くなりません。それはAIや機械では代替することはできません。

故に、営業職に必要なスキルは絶対に身につけるべきですし、今後の社会を生き抜くためには必要なスキルといえるでしょう。