anywayよしき先輩のキャリア応援サイト

古い体質の企業から最先端IT企業に転職した系ブロガー

沖縄に移住を考えている方必見!沖縄居住メリット5選

こんにちは!anywayよしき先輩です!

新型コロナウイルスが流行した影響で

昨今、様々な会社がリモートワークの導入を図ってきました。

 

そんな中、先日ヤフーが国内どこでも居住ができるような働き方を実施することになりました。

www.nikkei.com

このように今後も「ワーケーション制度」のような働き方を導入する会社はさらに増えていくことが予想されます。

この働き方ができれば国内のどこでも自由に住むことができます。

そこで私が今回住む場所としておすすめしたいのが私のふるさと「沖縄」です!

f:id:I__know__that:20220408141123j:plain

なぜ沖縄が良いか、沖縄に居住することのメリットを紹介します!

 

1.一年中暖かい

ご存じかと思いますが、沖縄は1年中暖かく住みやすいです。

沖縄の年平均気温はなんと23℃!1番寒い日でも10℃以上はあります。

また、沖縄の人は20℃を切るとかなり寒いと感じる県民性?があります(笑)

それほど、沖縄の1年を通しての気温が暖かいということです。

また、これは知らない方も多いですが、沖縄の夏は本土ほど気温は上がらないです。

海に囲まれた土地ということもあり、風も吹いてて高くても30℃くらいです。

寒いのが苦手。暑いのも苦手という方は沖縄に住むこともおすすめします。

 

2.豊富な自然

沖縄と言ったら欠かせないのが何といっても青い海!

また、沖縄は海での楽しみ方も豊富で、泳ぐだけでなく砂浜でビーチサッカーやビーチバレー、そしてビーチサイドでバーベキュー(略してビーパ)など、様々な楽しみ方が盛んに行われています。

仕事で疲れた時、ふらっと海に立ち寄るだけでも疲れが吹き飛びます!

f:id:I__know__that:20220408144317j:plain



3.料理が美味い

沖縄には様々な郷土料理があり、どれもこれも美味しいものばかりです。

沖縄そば、チャンプルー料理


、てびち(豚足)、タコライスなど

挙げたらキリがないほど美味しい料理がたくさんあります。

また、沖縄の人はお酒が好きな人が多く、島らっきょやスーチカーなどお酒のつまみが美味しいのも特徴的です。お酒が好きな方はおすすめです!

f:id:I__know__that:20220408144250j:plain

 

4.花粉がない

花粉症に悩んでいる人は朗報です。

沖縄には杉の木がなく、花粉症という概念がそもそもありません。

花粉症を患っている方ぜひ沖縄居住を検討してみてください。

ストレスなく、生活を送れると思います!

 

5.人が暖かい

正直これが沖縄に居住をおすすめしたい1番の理由になります。

沖縄には「いちゃりばちょーでー」という言葉があります。

直訳すると「いちゃりば:出逢えば ちょーでー:兄弟」という意味で、

言い換えれば「人類みんな兄弟。だからみんな仲良くしようね」という意味になります。

フレンドリーな人が多いと言われているのも、この「いちゃりばちょーでー」の精神からきているのだと思います。

また沖縄の県民性として、いい意味でルーズな方が多いです。

これも沖縄特有の「なんくるないさ:なんとかなるさ」の精神からきていると思います。

都会で息苦しさを感じている方は、沖縄で居住することをおすすめします!

f:id:I__know__that:20220408145133j:plain



まとめ ~柔軟な働き方がしたい方へ~

f:id:I__know__that:20220408144846j:plain

いかがでしたでしょうか。

今後、働き方改革が加速するにつれ、ヤフーのような「どこでも仕事が可能」なワーケーション制度を導入する企業が増えていくことが予想されます。

しかし、飲食店やアパレルなどの特定の店にいなければいけない仕事、いわゆる「サービス業」はこのような働き方はまずできないでしょう。

 

そこで国内どこからでも働きたいと思っているあなたに向けて!

おすすめしたい転職サイトがこちら!

こちらの転職サイトです!

完全在宅ワークで自由な働き方がしたい方はまずは無料相談から始めてみてもありかと思います!

【無料相談はこちらから!クリックしておすすみください】

好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」